7つの習慣

  • 第一の習慣「主体性を発揮する」

自己責任の習慣です。今の自分は自分の選択の結果である。逆の考え方は、
うまくいかないことを他人や組織、環境のせいにし、不平や不満を言い続
ける。自分が出来ることに集中し、自らの力で結果を出すのが主体性です。

  • 第二の習慣「目的を持って始める」

自己リーダーシップの習慣です。自分の軸を持ち、方向性を明確にして始
めれば、はしごの掛け違いは起こりません。もともとやるべきでなかった
ことを能率・効率よくやることほど無駄なことはない、と言うことです。

  • 第三の習慣「重要事項を優先する」

自己マネジメントの習慣です。 私たちは緊急事項に振り回されることが
多々あります。でも緊急だからと言って必ずしも重要とは限りません。緊
急ではなく重要なことに時間を投入することが大切です。すると、緊
急且つ重要なことは徐々に減っていきます。

  • 第四の習慣「Win-Winを考える」

人間関係におけるリーダーシップの習慣です。世の中、競争時代。しかし
人間関係においていつも相手を負かし、自分が勝っていたらどうなるでしょ
うか?特に大切な人との関係において、いずれはその人との関係は破
綻してしまいます。

  • 第五の習慣「理解してから理解される」

人間関係を築くコミュニケーションの習慣です。私たちが抱えている問題
のほとんどは、コミュニケーション不足に起因します。自分の意見ばかり
主張し、相手の意見を聞かなかったら、問題解決に至るでしょうか?問題
解決は相手を理解し、聴くことから始まります。

  • 第六の習慣「相乗効果を発揮する」

人間関係からシナジーを創造する習慣です。第四の習慣で相互のWinを考
えました。第五の習慣で理解し合え、お互いの違いも解りました。その違
いを排除するのではなく、違いをチャンスと捉え、すばらしい第三案、そ
れは1+1=3以上をもたらします。

  • 第七の習慣「刃を研ぐ」

自己再新再生の習慣です。第一から第六の習慣を自己研鑽する習慣です。
知的、肉体、精神、社会的側面を常に磨いていく習慣です。