KISSライブ@NHKアーカイブス

1977年のライブが放映していました。1977年の映像とは思えないほど画質がよか
ったです。

ライブ番組の放映後に当時の時代背景の解説と製作裏話がありました。妙に堅苦
しい歴史語りっぽい語り口にちょっと笑いました。「ジーン・シモンズの舌を撮
影する専用のカメラを用意しました」とかの話をアナウンサーが真面目に解説し
ていました。

ロックに夢中で学校に行かなくなった子供に関する当時の人生相談番組の映像
も流れていました。

その後2003年に行われていたというオーケストラとの競演の映像も流れていまし
た。オーケストラのメンバーがKISSのメイクをしていたことよりも直前に放映さ
れていたライブとの動きのキれ(特に舌の動き)が違いすぎて面白かったです。
26年後だから当然ですが……。

KISS 地獄からの使者 MELON's ROOM メイク講座
http://www3.tky.3web.ne.jp/~fivea/tour/melon/melon05.htm

img
Sawney Bean's Cave
http://sawneybean.blogtribe.org/entry-fc8410b27474c81669153c278f0adc0a.html