ウェブログ☆スタート!

ウェブログ☆スタート!
img
文章はかなりわかりやすいです。対照的に図が結構つたない感じがします。
ツールの紹介もこのツールがどんな性質があるのか
chalowのようなローカルで静的なhtmlをつくるのか
・サーバにインストールしなくてはならないのか?
・業者が提供するサービスなのか?
等が後で読み返したときに一目で判断できるようにビジュアル的に作ってありません。
選択する側にとっては大事なことなはずなのに。
書く側編集する側にとっては常識なので配慮し忘れたのだと思います。

説明内容については文句なしによいと思います。
「近代的なウェブログツール」の特長としては従来の日記形式のページの
特徴に加えて
・記事ごとに掲示板を置く
トラックバック
RSSを自動作成
という仕組みにより横のつながりを強めているようです。

個々の仕組みは技術的に高度でも完全なオリジナルなアイデアでもなんでもありません。
しかしこの複数のアイデアをまとめて実装し、一般ユーザーが簡単に使えるように
提示したところが優れたところだと思います。